アロフト東京銀座 宿泊記:部屋・プラチナ特典・朝食・ルーフトップバーをレポート

こんにちは! 家族旅行大好き、陸マイラーのひかパパ(@zaitech_net)です。

東京・銀座に2020年に新しくオープンしたフレッシュでカジュアルなホテル「アロフト東京銀座」の宿泊記です。

アロフト東京銀座の特徴
  • 日本一地価が高い銀座に2020年にオープン
  • 魅惑のアートと心地良いミュージック
  • 若いスタッフで活気に溢れ、ホスピタリティも高い
  • レストランの食事が美味しい
  • ルーフトップバーや1Fバーがお洒落

ひかパパ

お洒落で洗練されているのですが、かといって敷居が高い感じでもなく、居心地の良いホテルでした。

ルーフトップバーやテイクアウトできるフードのお値段がリーズナブルで、美味しかったです。

アロフト東京銀座

アロフト東京銀座

ホテル概要

ホテル名称アロフト東京銀座
住所東京都中央区銀座6丁目14-3
電話番号03-6278-8122
カテゴリーカテゴリー5
無料宿泊に
必要なポイント
通常:30,000
ピーク:35,000
オフピーク:40,000
開業2020年10月1日
階数地上1階~16階
客室数全205室
クラブラウンジなし
プールなし
添い寝条件小学生以下無料
※ベッド1台につき子ども1名まで
チェックI/Oチェックイン: 15:00
チェックアウト:12:00
駐車場なし

アロフト東京銀座はマリオットボンヴォイに参加している「アロフト」ブランドの日本初進出ホテルです。

アロフトの世界共通コンセプトは「Different. By design.」、アート×ミュージック×テクノロジーをキーワードにしていて、館内も客室もスタイリッシュで、都会的な雰囲気のホテルです。

銀座という土地柄、部屋のスペックに対して宿泊料金はなかなかお高めです。

客室と添い寝条件

アロフト東京銀座の部屋の構成はこのようになっています。

  • アロフトキング・アロフトツイン(23㎡)

  • サヴィキング・サヴィツイン(27㎡)

  • アロフトスイート(53㎡)

3タイプのみと凄くシンプルですね。

添い寝条件は、

小学生以下まで無料

※大人1名につき子ども1名まで
※ベッド1台につき子ども1名まで

アクセス

アロフト東京銀座の最寄り駅は東京メトロの東銀座駅、徒歩1~2分です。

ビル1つ挟んだお隣はほぼ同タイミングで新規開業した同じくマリオットグループのACホテル・バイ・マリオット東京銀座、さらにその隣には1987年開業(当時の名は銀座東武ホテル)のコートヤード・マリオット銀座東武ホテルがあります。

アロフト東京銀座とACホテルとコートヤード

車の場合、ホテルの駐車場がないため、近隣のコインパーキングを利用することになります。(短時間であればACホテルに駐車場あります)

私のオススメは東銀座駅すぐのところにある歌舞伎座タワーの駐車場です。(仕事でちょくちょく利用させていただいてます)

24時間利用

  • 普通車:1,700円
  • ハイルーフ:2,400円

と周辺相場の中ではお値段もお安く、キレイでかつスタッフさんの対応もしっかりしていて安心です。

昭和通りの片側からのみ入庫できますのでご注意ください。

アロフトまでは信号待ちを入れても徒歩3分くらいです。

無料宿泊特典 or ポイントでの宿泊が可能

マリオットボンヴォイで貯めたポイントで、世界中の7,000を超えるマリオットグループホテルに無料で宿泊できます。(ホテル一覧はこちら

ひかパパ

ハワイやモルディブなどのリゾート、世界中の有名都市に泊まれますし、ザ・リッツ・カールトンのようなラグジュアリーホテルにも無料で泊まれちゃうすごいポイントプログラムなんです^ ^

カテゴリー5であるアロフト東京銀座は以下の通り1泊30,000~40,000ポイント。

オフピークスタンダードピーク
カテゴリー15,0007,50010,000
カテゴリー210,00012,50015,000
カテゴリー315,00017,50020,000
カテゴリー420,00025,00030,000
カテゴリー530,00035,00040,000
カテゴリー640,00050,00060,000
カテゴリー750,00060,00070,000
カテゴリー870,00085,000100,000

ひかパパ

アロフト東京銀座の宿泊料金(最安)は年間通して2万円後半。

ポイントはラグジュアリー系のホテルで使う方がお得感が高いので、ボクなら有償で泊まります!

マリオットポイントの貯め方やお得な使い方はまた別途ご紹介したいと思います。

また、50,000ポイント以下のホテル・シーズンならSPGアメックスカードの無料宿泊特典でも泊まることができます。

年会費34,100円とちょっとお高いクレジットカードですが、ラグジュアリーホテルに無料宿泊できる上、マリオットポイントがザクザク貯まります

SPGアメックスカードの特徴
  • カード発行2年目以降毎年1泊無料宿泊特典(50,000ポイント以下の宿泊)がもらえる
  • アメックス加盟店(どこでも)の買い物で3%分のポイント還元
  • マリオットボンヴォイ参加ホテル宿泊時のポイント還元が約16%
  • 宿泊時レイトチェックアウト最大14時
  • アジア太平洋地域のマリオットボンヴォイ参加ホテル内レストランが15%OFF

ひかパパ

数々のクレジットカードを使ってきましたが、ここ数年はSPGアメックスカードがメインです。

マイルをポイ活で貯めつつ、SPGアメックスで買い物することで飛行機も高級ホテルもお得になります^ ^

ご興味ありましたら、メールフォームまたはLINEなどでお気軽にご相談ください。

マリオットボンヴォイのゴールド・プラチナ特典

アロフト東京銀座では、マリオットボンヴォイのステータスに応じて様々な特典を受けられます。

ゴールドプラチナ以上
ウェルカムギフト250ポイント以下から選択
・500ポイント
・ドリンク1杯+アペタイザー無料
・毎日の朝食(本人+1名)

・ランチ1回無料
レイトチェックアウト最大14時最大16時
ボーナスポイント25%ボーナスプラチナ:50%ボーナス
チタン以上:75%ボーナス
レストラン割引対象レストランで15%OFF対象レストランで20%OFF
子どもの朝食6歳以下無料
7歳~12歳以下50%OFF
12歳以下無料

※ウェルカムギフトのドリンクは1階のバーで頂けます(アペタイザー付き)

※2021年4月には滞在中1回利用できるランチ券も追加されていました(以前は土日の宿泊者限定でしたがこの時は平日もOK)

ゴールドエリート会員は最大14時までのチェックアウト、レストランでの15%割引を受けられます。

プラチナ会員は、3,000円の朝食が無料(滞在中毎日)になる(大人2名分+12歳以下の子ども)ほか、最大16時までのレイトチェックアウトを受けられます。

アロフトやエレメント、マリオットバケーションズクラブなどは部屋の無料アップグレード対象外のブランドですが、実際にはアップグレードされることもあるようです。

クラブラウンジはありません。

プラチナエリートをお得にGETする裏技

プラチナエリートになるには通常年間50泊必要ですが、プラチナチャレンジなら16泊で獲得できます!

非公開キャンペーンの全貌を分かりやすく解説しています。

【2021年版】マリオット プラチナチャレンジ完全解説!! プラチナエリートへのファストパスを手に入れよう

利用したプラン

2020年10月の滞在

2020年10月19日(月)~10月28日(水)までの9泊、素泊まりで1泊あたり12,100円、108,900円(税・サービス料込)で予約しました。

アロフト祭りといわれた超格安プランに乗っかって、ステータスマッチのプラチナ維持条件である15泊のうちのほとんどをこの滞在で稼ぐことにしました。

【受付終了】マリオットのステータスマッチを解説:IHG・ヒルトンからプラチナになる方法
支払い料金108,900円 ※税・サービス料込
GoTo適用後 → 70,785円
20%引きバウチャーを7枚購入
支払い額 → 54,785円
地域共通クーポン16,000円分
マリオットポイント18,984ポイント
└ ベース 8,749
└ エリートボーナス 4,375
└ キャンペーン 2,500
└ SPGアメックス決済 3,360
ポイントサイトモッピー 3,643ポイント

GoToトラベルの割引と地域共通クーポン、マリオットポイントでかなりお得に宿泊できました。(1ポイント=1円と考えると9泊で実質16,000円くらい、1泊あたり約1,800円の計算になります!

プラチナエリート特典で朝食無料も付いてきました!

ひかパパ

元々フォーポイント函館で宿泊数を稼ぐ予定でしたが、都内から出ることなく修行できたのが良かったです!

2021年4月の滞在

2021年4月8日(木)~4月12日(月)までの4泊、朝食付きで1泊あたり12,705円、計50,820円(税・サービス料込)で予約しました。

普段のおおよそ半額の超格安セールに再び乗っかったところ、その後20%引きバウチャーの再販とPayPay中央区20%還元キャンペーンが重なり、めちゃくちゃお安く泊まることができました。

宿泊実績ダブルカウント+宿泊ポイント2倍のキャンペーン期間中だったので、これで8泊の実績となり、来年のプラチナエリート継続にかなり近づくことができました。

【終了】2021年のマリオットボンヴォイのキャンペーンが発表!! 最少10泊でプラチナ維持!!
支払い料金50,820円 ※税・サービス料込
20%引きバウチャーを5枚購入(一部PayPay20%還元)
実質支払い額 → 35,856円
マリオットポイント9,885ポイント
└ ベース 3,954
└ エリートボーナス 1,977
└ キャンペーン 3,954
ポイントサイトポイント付与待ち

宿泊した部屋はいずれの滞在も「アロフトキング」です。

フロアも向きも同じ、隣同士の部屋でしたので初回滞在時の様子をお届けします。

チェックイン

前日セントレアのフォーポイントに宿泊し、朝の便で羽田に到着。

エクストリーム出社した後、午後チェックインしました。

エントランスロビー(夜撮影)

この写真のようにアロフト東京銀座、このエントランスに限らず至る所スタイリッシュなんです。

館内は心地よい洋楽が常に流れてます。

スタッフさんの服装はカジュアルで、皆さんフレンドリー、かつ接客もテキパキされてて安心感もあります。

ホテルというよりは人気のバーにでも来たような感覚です。

アロフトキングの部屋

無料アップグレード対象外

部屋のアップグレードはありませんでしたが、高層階にアサインいただけました!

  • アロフトキング・アロフトツイン(23㎡) ←予約&宿泊した部屋
  • サヴィキング・サヴィツイン(27㎡)
  • アロフトスイート(53㎡)

レイトチェックアウトについては最終日の16時までOKとのことでした。

部屋の様子

エレベーターホールにもこのようなデジタルアートがありました。

エレベーターホール

部屋番号1510にアサインいただきました。

23㎡と通常料金帯からするとやや狭めのサイズですが、入ってみるとすっきりしたレイアウトでそれほど狭さを感じません。(2人以上になると厳しいかもしれませんが)

右側の姿鏡が巨大です。

アロフトキング

ベッドの向かいにテレビ、窓側にソファーとテーブル、ドリンクスペースがあります。

ベッドルーム

キングサイズのベッドはひとりでの滞在であれば十分な大きさ。

マットレスは柔らかすぎず、固くもなく、寝心地は良かったです。

キングベッド

反対側から見るとこんな感じです。

キングベッド

ナイトテーブルもシンプル、ベッド横には電源とUSBポートが1つずつ。

ナイトテーブル

部屋に入って最初に目がいったのがこちらのソファーとテーブル。

お洒落ですよね。

ソファーとテーブル

お部屋で仕事をする時はこのソファーとテーブルを使ったのですが、まったく問題ありませんでした。

こちらは無料のドリンクコーナー。

キッチン用品もポップなカラーですね。

無料のドリンク

グラスだけでなく紙コップもあるのが有難いです。

ドリンクコーナー

コーヒーはキーコーヒー、お茶は伊藤園でした。

コーヒーとお茶

冷蔵庫は空っぽ、ミニバーはありませんでした。

冷蔵庫

セーフティボックス

エントランス左側のクローゼットには、ハンガー、消臭スプレー、スリッパ。

クローゼット

衣類スチーマーなど

聖書とモルモン書

滞在時ルームウェアはありませんでしたが、お願いすれば借りれますし、部屋によっては設置されていることもあるようです。

眺望

アロフトは4方向に部屋がありますが、周辺は高層ビルが立ち並ぶエリアのため視界がクリアな部屋はそれほど多くないかもしれません。

今回アサインいただいたのは15階の部屋ということで視界が抜けていて、開放感がありました。

歌舞伎座タワーの存在感を感じつつ、遠くにスカイツリーを見ることができました。

ソファーからの景色

こちらの向きあるいは昭和通り側の高層階なら圧迫感を感じることはありませんが、眺望を楽しむホテルではないかと思います。

バス・アメニティ・トイレ

洗面所は扉がなくオープンになっています。

とってもシンプル。

洗面所
洗面台の上

バスアメニティはカナダ発オーガニックボディケアブランドのPHARMA COPIA。

フェイスソープとボディーローション

アメニティバッグの中身がこちら。

歯ブラシが2つ入ってますがひとりでの宿泊であることは強調しておきます。

アメニティ

アロフト東京銀座にはバスタブはありません。(スイートルームを除く)

代わりにレインシャワー付きのシャワーブースです。

シャワーブース

シャンプー類もPHARMA COPIA

トイレは個室になっているので、これは良い点ですね。

トイレ

ひかパパ

バスタブがないのは驚きでしたが、お洒落でシンプルな部屋になっていて、居心地は良かったです!

ルーフトップバー「Roof Dogs」

アロフト東京銀座のウリのひとつがルーフトップバー。

最上階のさらに上、17階のエレベーターをおりたところにあります。

こちらはJAY SHOGOさんによるアート。

エレベーターホール

通路を抜けるとルーフトップバー「ROOF DOGS」があります。

ワゴン

こちらのお洒落なワゴンでは、ワインなどのアルコールと、ホットドッグや名物アロフトバーガーなどの軽食が販売されています。

(たしか)1,000円以上オーダーすると、マリオットボンヴォイの割引適用でした。

  • ゴールド:15%OFF
  • プラチナ以上:20%OFF

スパークリングワインをいただきました。(値引き前価格で800円くらいでした、チャージもありません)

スパークリングワイン

アロフトバーガーは2Fレストラン「The WAREHOUSE」と同じものをいただけます。

アロフトバーガー

ひかパパ

ジューシー&肉厚なパティに、フワフワのバンズが絶妙に合いとても美味しかったです!

スパークリング1杯とボリューム満点のアロフトバーガーでキャンペーン中ということで30%割引適用されお会計1,540円でした。(非常にリーズナブルですね)

屋根のない開放的な空間で都会の雰囲気を感じながらのお酒は美味しかったです!

10月中旬の夜ということで、もう結構涼しい時期でしたが、ちょっと飲むくらいなら大丈夫でした。(暖房器具はありませんでした)

奥にはソファー席もあるので、少人数での飲み会や会食も可能。

ワゴン販売は夜だけですが、スペースは昼も開放されています。

遠くにスカイツリーも見えますね。

昼間のルーフトップバー

冬季期間はワゴン販売はないもののスペースは利用可能のようです。

冬季 (2020年12月1日〜2021年3月18日) は、屋上のバー「Roof Dogs」でのご飲食の提供を休止します。同店のスペースは冬季もお客様に開放しております (11:00〜23:00)。温かいお飲み物は「W XYZ Bar」のテイクアウトをご利用ください (12:00〜21:00)。

追記:2021年3月より営業再開しました

バー「W XYZ Bar」

営業時間
  • カフェ 12:00~17:00
  • バー 17:00~22:00
  • LO フード21:00 / ドリンク 21:30

ルーフトップバーとは別に1階にバーがあります。

コロナ禍でなければ定期的に音楽のイベント(LIVE@Aloft)もあるようです。

写真奥に見えるビリヤード台は無料で利用可能です。

W XYZ Bar

こちらのバーもマリオットボンヴォイのレストラン割引適用対象でした。

  • ゴールド:15%OFF
  • プラチナ以上:20%OFF

しかもこちらのバーもサービス料はなかったと思います。(間違ってたらごめんなさい)

朝食

朝食の営業時間

AM 7:00~10:30

アロフト東京銀座のレストラン「The WAREHOUSE」はシェフが食材にこだわりを持ってらっしゃって、楽しく食事ができます。

朝食メニュー
  • ALOFT 3,000円:卵料理(or ベーグルサンド)+スープ+サイドディッシュ+ブッフェ
  • HARLEY 1,800円:ブッフェのみ
  • ONIGIRI 1,800円:おにぎり+味噌汁+漬物

通常3,000円の朝食がプラチナ特典(ウェルカムギフト)で滞在中毎日無料になります。

また、プラチナ特典の場合、おにぎりを選択してもブッフェの利用は可能です。

朝食会場は2階にあるレストラン「The WAREHOUSE」。

The WAREHOUSE

HUSHさんによる壁画が印象的でした。

巨大な壁画

レストラン入り口はこんな感じで、プロジェクターではアロフト東京銀座のアートを担当したアーティストが紹介されていました。

レストラン入り口

ウェルカムギフトでいただけるのは「ALOFT」というセミブッフェスタイルの朝食です。

サラダ、シリアル、パンとドリンクはブッフェ。

ジュースは写真の通り、こだわりのラインナップになっています。

個人的にはアルプスワインの信州産ストレートジュースのぶどうと桃がヒットでした。

サラダ、フルーツ、ジュース

サラダも鮮度良く、フルーツも美味しかったです。

パンも非常に種類が豊富です。

パン

ドーナツは日によってあったりなかったり。(いやもしかしたら毎日あったのかも)

ドーナツ

シリアルも充実。

シリアル

ドライフルーツも沢山。

ドライフルーツ

卵料理はオムレツ、スクランブル、目玉焼きなど、サイドディッシュはポークウインナー、ベーコン、ハムなど複数種類の中からオーダーできます。

スープは日替わり。

アロフト東京銀座の朝食
アロフト東京銀座の朝食

2021年4月滞在時はベーグルサンドも選択可能になっていました。(具材は日替わり)

ベーグルサンド
(ベーコン、エッグ、チーズ)

ひかパパ

卵料理はオムレツがお気に入りです!

サイドディッシュもパンも美味しいです^ ^

「おにぎり+味噌汁」に変更することも可能。

おにぎり

ひかパパ

お味噌汁が濃厚で、すごく具沢山で、おにぎりとの相性抜群です!

朝からほっと一息できます^ ^

9泊毎日朝食を食べることがなかったので、2食分いただく日もありました。

卵料理+おにぎり

軽めに済ませようと思えばこんな感じでもOKですね。

アロフト東京銀座 朝食

お持ち帰りのコーヒーをお願いするとスタッフさんが席まで運んでくれます。

テイクアウト コーヒー

ランチ・ディナー

朝食会場でもあるThe WAREHOUSEはランチとディナーも営業しています。

朝食 7:00~10:30(L.O. 10:00)

昼食 11:30~15:00(L.O. 14:00)

ディナー 17:30~22:00 ※日曜は休業

ランチ営業
  • ランチブッフェ 2,900円 ※税・サービス込

※平日限定メニューは終了していました

こちらのランチ、滞在時点ではプラチナエリートのウェルカムギフトで頂くことができました。

ウェルカムギフト

メニューはランチブッフェの一種類のみ。

通常2,900円がプラチナエリート以上なら滞在中1回無料で頂けます。(ウェルカムギフトで選択した場合のみ)

ランチメニュー

メインを一品選び、前菜とサラダはブッフェスタイル、パンとコーヒーまたは紅茶がセットで付いてきます。

ウェルカムギフトの場合は、アロフトバーガーは追加500円、サーロインステーキは追加800円とのことでした。

前菜はこんな感じで、オールコールドミール。

前菜
サラダ
パプリカとタマネギのピクルス

ラタトゥユ、ポテトサラダ、モッツァレラトマト、ブロッコリーとイチジクの胡麻和え、ズッキーニローストなどがありました。

野菜が沢山摂れるのが嬉しいですね。

前菜

パンはバケットとクルミロール(だったかな)。

パン

メインは魚料理か肉料理か選べます。

「この時期身がブリブリしててオススメですよ」とのスタッフさんのオススメの「さわらのロースト」を頂きました。(ちなみに肉料理は丹波鶏のロースト)

ほんと身がブリンブリンしてました!(語彙力…)

ソースはバターと白ワインとのことで、結構こってりしっかり味でした。

魚料理(さわらのロースト)

というわけで、「2,900円出して頂くにはちょっと」という方や、朝食付きプランで宿泊のプラチナ以上の方はランチを選んでみてはいかがでしょうか。

ちなみに以前あった平日限定メニューは現在はランチメニューからは外れ、一部メニューは15時以降テイクアウトで利用可能だそうです。(THE WAREHOUSEの夜メニューには残ってるかもしれません)

テイクアウトした食事は宿泊者は部屋で食べることも勿論できますし、ルーフトップバーはビジターでの利用も可能です。

テイクアウトメニュー

以前ランチメニューとして頂いたロースカツサンドはとても美味しかったです。(テイクアウトメニューにあるとのスタッフさん情報でしたが↑のメニューを見ると載ってないので、やっぱり無いのかもしれません)

ロースカツサンド

フィットネスルーム

フィットネスルームもありました。

フィットネスルームは宿泊客であれば誰でも使えます。

フィットネス

その他、1Fにはドリンクやスナックを販売しているショップ(24時間営業)や外貨両替機。

2~12歳の子どもが対象の「キャンプアロフト」というプログラムもあります。(スペシャルな寝具一式、スナックやゲーム類)

まとめ

館内は常にテンポの良い音楽が流れ、食とお酒を楽しめるホテルです。

若いスタッフさん達の元気な挨拶と高いホスピタリティで、居心地が良かったです!

アクセスの良い立地ということもあり、レストランやバーだけでもちょくちょく利用していきたいと思います。

以上です、最後までお読み頂きありがとうございました。

併せてこちらの記事も読んでいただけますと嬉しいです。

東京マリオットホテル宿泊記:朝食・部屋・アメニティなどをレポート メズム東京 オートグラフコレクション 子連れ宿泊記:SPGアメックスで無料宿泊
プラチナエリートをお得にGETする裏技

プラチナエリートになるには通常年間50泊必要ですが、プラチナチャレンジなら16泊で獲得できます!

非公開キャンペーンの全貌を分かりやすく解説しています。

【2021年版】マリオット プラチナチャレンジ完全解説!! プラチナエリートへのファストパスを手に入れよう

※記載の内容は極力最新の情報への更新を心掛けていますが、カバーしきれない部分もありますことご了承ください

※緊急事態宣言やまんぼうの状況により、レストランやラウンジの営業時間や運用方法の変更が多発してますので、事前にホテル公式サイトや電話などでご確認することをお勧めいたします。

    LINEにて陸マイラーが見逃せないポイント案件やブログに書けない情報を発信しています!
    友だち追加
    ※あなたのアカウント名は分からないのでご安心下さい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA