【中止】JAL FOP2倍の特別対応!! JGC・JGP修行の大チャンス!?

本記事で紹介したFOP2倍キャンペーンは5/8に中止が発表されました。

以下、JALの公式発表になります。

新型コロナウイルス拡大に伴い実施しておりますFLY ON ポイント2倍の特別対応につきましては、政府からの緊急事態宣言の延長を受けて、不要不急のご搭乗を控えていただく観点から、2020年5月10日(日)までにご予約された便をもちまして特別対応を中止させていただきます。

なお、2020年5月10日(日)までにご予約された便につきましては、2020年7月31日(金)までのJALおよびJALグループ運航便のご搭乗で獲得されたFLY ON ポイントを通常の2倍として積算させていただきます。

(以下省略)

現状を考えれば止む無い判断だと思います。

新型コロナウィルスが拡大している今、ステータス修行をすることへの是非について新型コロナウィルスが拡大している今、ステータス修行をすることへの是非について

こちらの記事でも書きましたが今はStay Homeするしかありません。

一日も早い収束を願うばかりです。

こんにちは! 家族旅行大好き、陸マイラーのひかパパ(@zaitech_net)です。

ANAに続きJALもステータス獲得の条件となるFOPを2倍にすることを発表しました!

今度はJGC修行の大チャンスが訪れたわけです。

その内容について紹介したいと思います。

FLY ONポイントが7月末まで2倍!! 2月分から適用!!

JALもステータス獲得の条件であるFLY ONポイント(通称:FOP)の付与を一律2倍に引き上げるというものです。

しかも期間中なら全路線、全航空券(運賃クラス不問)、全搭乗者が対象という衝撃の内容です!

※ただしJALは、搭乗ボーナスなどのキャンペーンによるFOPについては2倍の対象外としています。

こちらが公式発表の全文(引用)です。

FLY ON ポイントの取り扱いについて

2020年2月1日(土)から2020年7月31日(金)までのJALおよびJALグループ運航便のご搭乗で獲得されたFLY ON ポイントを通常の2倍として積算いたします。


対象のお客さま

対象期間中にご搭乗いただいたJALマイレージバンク(JMB)会員の方
※ご搭乗実績に応じて積算いたしますので、お客様ご自身で申請していただく必要はありません。


対象期間

2020年2月1日(土)から2020年7月31日(金)ご搭乗分まで
2020年2月1日(土)以降、すでにご搭乗いただいた実績に対しても、通常の2倍のポイントを積算させていただきます。
2020年2月1日(土)から3月31日(火)までの積算分は、4月末までに一括で積算させていただきます。
2020年4月1日(水)積算分以降は、通常のFLY ON ポイントと同時に積算いたします。


対象路線

JALおよびJALグループ運航の国内線・国際線全路線

※他社が運航するコードシェア便は対象外


対象運賃

フライトマイル積算対象運賃



ご注意

JALカード会員限定初回搭乗、搭乗ボーナスなどキャンペーンによるFLY ON ポイントは2倍での積算の対象外となります。
※2月1日(土)から3月31日(火)ご搭乗分までのフライトマイル事後登録分については、4月15日(水)までにマイル積算された場合に限り、2倍の対象といたします。

JAL公式ページ

適用期間は今年2月1日からということで、なんと2月まで遡って2倍にしてくれるというのです!

ANAは1/1から適用でしたが、1月の修行組を除外するためなのかJALは2/1~の適用になります。

代わりに期間の終了は7月末までとなります。

FOPはJALのステータスを決めるもので、獲得ポイント数に応じて4段階に分かれます。

各ステータス獲得のための条件がこちら。

必要FLY ONポイント2/1~7/31なら半分で達成!!
クリスタル30,00015,000
サファイア50,00025,000
JGCプレミア80,00040,000
ダイヤモンド100,00050,000

※各ステイタスで搭乗回数で達成することも可能です(詳細冊愛)

JALグローバルクラブ入会の大チャンス!!

FOP2倍対応による最大の注目ポイントは、JALグローバルクラブ(JGC)入会の条件である「サファイア」ステイタスの獲得が(いつもより)容易になることです。

普段なら頑張って35~50万円の運賃支払いが必要なところ、同じ運賃で発券できればコストはわずは18~25万円まで下がることになります!

実際に現時点で羽田ー那覇路線を調べると7月土日の最安で9,410円、FOPは2倍の2,952ですので、PP単価3.19円という驚異的な数字になります!!

昨今の情勢で運賃自体も下がっているのでインパクト絶大です。

ひかパパ

JALの場合はJALカードの初回搭乗ボーナス5,000FOPもあるので、

JGC修行を考えていた人にはまたとない大チャンスですね。

50,000FOPでダイヤモンド・40,000FOPでJGCプレミア到達

JALステータスの最高峰に君臨する「ダイヤモンド会員」。

2倍期間中なら50,000PP、つまり普段のプラチナ会員分のフライトで到達可能になります。

そして、ANAと異なるのが「JGCプレミア(通称:JGP)」の存在。

こちら80,000FOPとダイヤモンドよりもゆるい条件ながら、実質ダイヤモンドと同じサービスが受けられるサービスです。

JALファーストクラスラウンジ利用、JALダイヤモンドデスク利用など至高のサービスを受けられます。

ひかパパ

ワンワールドの最上位ステイタス「エメラルド」も付いてきます^ ^

ラウンジはワンワールドの方が豪華な印象があるのでこれはヤバイ!!

今回2倍の対象となるのはJALグループ便のみで、ワンワールド加盟航空会社の便は対象外ですのでご注意ください。

2倍期間は7月末までということで、当然新型コロナウィルスの影響で海外路線はかなり厳しい状況ですが、那覇路線を中心とする国内有力路線は修行僧で溢れそうな気がします。

この機会に検討される方はお早めの発券をオススメします。

マイルとeJALポイントの有効期限を1年延長

本日発表されたもうひとつのコロナ対応は、2020年2月1日~7月31日に有効期限を迎えるマイルとeJALポイントを1年間延長するという発表でした。

こちらも全文を引用します。

有効期限をむかえるマイル・e JALポイントの取り扱いについて

2020年2月から2020年7月末までに有効期限をむかえるマイルとe JALポイントについて、有効期限1年間のe JALポイントを積算いたします


対象のお客さま

事前登録をいただいたJALマイレージバンク(JMB)会員の方


事前登録期間

2020年3月26日(木)~7月31日(金)(日本時間)


内容

期間中に事前登録が必要となります。

有効期限をむかえたマイルは、1マイルを1.5 e JALポイント換算として、e JALポイントを積算いたします。(小数点以下は切り上げ)

有効期限をむかえたe JALポイントは、同数のe JALポイントを積算いたします。

有効期限をむかえたマイルおよびe JALポイントは一旦失効しますが、事前登録いただいた翌月下旬ごろに、積算日から1年後の同月末を有効期限とするe JALポイントを積算いたします。 一度事前登録をいただいた後は、対象期間中に有効期限をむかえるマイルおよびe JALポイントは全て、特別対応の対象とさせていただきます。


積算時期

事前登録をした月までに有効期限をむかえたマイルおよびe JALポイントがある場合は、事前登録した月の翌月下旬頃に積算いたします。

事前登録をした後に、対象期間中に有効期限をむかえるマイルおよびe JALポイントは、有効期限をむかえた翌月下旬頃に積算いたします


eJALポイント残高の表示

明細内容(マイル→e JALポイントへの積算分):新型コロナ特別調整ポイント(マイル失効分) 明細内容(e JALポイント→e JALポイントへの積算分):新型コロナ特別調整ポイント(e JAL失効分)

JAL公式ページ

ANAはマイル・Skyコインとも丸1年期間延長してくれる神対応でしたが、JALは少し劣ります。

まず「事前登録が必要」です。忘れたら戻ってきません。

また、マイルの失効分についてはeJALポイント(1.5倍分)での返還になる点にも注意が必要です。

ひかパパ

とはいえ、嬉しい救済措置だと思います!

本日も小池東京都知事が「週末の不要不急の外出自粛を要請」するなど、日本においてもパンデミックの様相を呈してきました。

その中で修行をするのか否か、各自判断の分かれるところだと思いますが、修行を決断された方はぜひ気をつけて行って頂ければと思います。

ひかパパ

JGC、私も入会したい気持ちは山々ですがこういった状況の中、家族の理解を得るのは難しそうです…

以上です、最後までお読み頂きありがとうございました。

併せてこちらの記事も読んでいただけますと嬉しいです。

【コロナ影響で神対応】ANAプレミアムポイントが全路線だれが乗っても2倍!今こそ修行の時!? 【6月末までPP2倍!!】SFC修行のはじめ方・ルート・注意点まとめ(2020年版)

    LINEにて陸マイラーが見逃せないポイント案件やブログに書けない情報を発信しています!
    友だち追加
    ※あなたのアカウント名は分からないのでご安心下さい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA